1. HOME
  2. ブログ
  3. 健康/予防
  4. 【動画】心から看る介護と認知症

【動画】心から看る介護と認知症

2017年~2018年にかけて東京・大阪・長野県などで開催したお話会を、公開しております。
アンケート結果、ご意見・ご質問・ご要望などはこちらへ。

 
老老介護、介護うつ、8050問題、7040問題、介護殺人、介護自殺、虐待…
介護にこれだけ多くの問題が起こるのは、私たちが何か気づかねばならないことがあるように感じます。
本当に苦しんでおられるのは「介護する人」ではないでしょうか
せめて心が救われますことを願っております。

 
動画はWellnessナースビジネスプログラムの授業内でお伝えしたものです

 
介護でしんどい人へ
「心から看る介護と認知症(前半)」介護の本質を思い出そう!(40分)

介護でしんどい人へ
「心から看る介護と認知症(後半)」介護の本質を思い出そう!(30分)

 

 

アンケート結果

2018年にご参加いただいた方のアンケート結果です

参加者数138名、未回収12名(回収率93%)

★参加者の年代★
20代  3名
30代  22名
40代  38名
50代  43名
60代  19名

★参加者の職業★
介護職   23名
看護師   45名
助産師   3名
他の医療職 12名
経営者   5名
他の職種  26名
フリー   12名

 

アンケートの詳細

★今日の内容はいかがでしたか?
納得できた  70名
理解できた  49名
ふつう    4名
受け入れ難い 0
(未回答 1名)

★介護現場で役立ちそうですか?
とても役立つ  43名
役立つ     37名
ふつう     3名
そうでもない  0
役立たない   0
(未回答 12名)

★知人に勧めたいと思いますか?
勧めたい     106名
どちらでもない  5名
勧めない     0
(未回答 8名)

★職場のスタッフに知ってほしいと思いますか?
知ってほしい   106名
どちらでもない  3名
知らない方がいい 0
(未回答 13名)

 

いただいたご感想

すべてではありません。抜粋させていただいています。

(医療職以外の方より)
・直面している親の介護に、とても気持ちが楽になった感じです!
・介護の考え方を改める講義でした。
・心の視点からの講演はとても勉強になりました!
・子供のいるママの年代にもぜひ聞いてもらいたいと思いました!
・もっと早く知っておきたかったです。

・これからもこういうお話が広がるといいと思います。
・もっとたくさんの人に知っていただきたいお話でした!
・自宅介護に踏み切れずにいましたが、どうすればいいかわかったような気がします。
・もっと学びたい、もっと自分のものにしたいと思いました!
・知識を体験にしていこうと思います。

・心の持ち方が分かりました。
・とても面白かったです。
・最後の30分の話をもっともっと聞きたいと思いました!

 

(医療職の方より)
・職場のスタッフと一緒に聞きたいと思いました!
・この講演を聴くまで罪の意識がありましたが、気が楽になりました。
・2人の介護に振り回されている姪に話したいと思います!
・介護の問題は取り上げられているのに、ひとりひとりがどうすべきかわからない現状。今日の話を活かせるように仕事を頑張りたいです!
・機会があればまた参加したいです!

・自分の生き方を考え直すきっかけになりました!
・自分自身で幸せになっていく生き方をしたいと思いました。
・実践していることを認めてもらったような気がします。心強く、明日から頑張ります。
・世代ごとの生き方で余生が変わることがよくわかりました。
・医療法人も変わっていかなければならない時期だと思いました。

・心理面からの説明はとてもわかりやすかったです!
・多くの人に聞いていただきたいお話でした!
・今後の仕事に役立てたいのと、自身の生き方についても考えたいと思いました。
・課題をいただいたような気持ちです。
・まったく同感です。認知症になる前に手を打つべきだ。

・自分の考えていたことが正しいと自信が持てるお話でした!
・介護どっぷりでなくてもいいんだとわかりました!
・介護に関わる人の気持が軽くなると思います。
・自分の時間を作りながら介護を続けたいと思いました。

 

こんなご意見もありました

・価値観の多様性を思うと、心の充足を求める難しさを感じました。
・専門職のための講演だったような気がします。
・両親の介護をする立場への講演もしてほしいです。
・介護している家族がすべてを捧げるのは危険だと感じますが、しかし日本の社会が介護者をフォローできていません。知られずに取りこぼされている現状もあり、現実は厳しいです。

そうなんですね、私は講義の中で理想であることを伝えています。
ですが理想がなければ改善しようがないため、必要なことだと思います。
これまで介護の理想が唱えられてなかったから、私たちは露頭に迷っているのではないでしょうか。
また、講義で個々に具体的な行動をご提示できないため、お友だちカードをお渡しして相談窓口を設けていますので、どうぞご活用ください。

皆が一生懸命なのにうまくいかないのは、大きなシステムに問題があります。
ですが国が全体を変えてくれるのを待っているだけでは、介護被害者が増える一方です。
大きなシステムを動かす最初の起点は、ひとりひとりにあるのではないかと思います。
今後も活動を続けていく所存です。ありがとうございました!

 

介護現場の人間関係&フォロー

動画にはありませんが、お話会の最後に『介護現場の人間関係相関図』をお伝えしています。
介護は意思疎通が難しく感情労働だと言われます。
介護現場の人間関係を円滑にするためにどうしたらいい?
ご家族さんへの関りをどうしたらいい?
という介護現場の問題解決に応じます。

 

 

 

 

 

関連記事