1. HOME
  2. お知らせ
  3. 無料視聴できます/8種類のウェルネス講座

無料視聴できます/8種類のウェルネス講座

 

ウェルネス講座は「心から健康な社会」のために、看護師8名が講師となり、自分自身の病気や介護との付き合い方をお話している講座です。

昨今、病気に罹患する人や死亡数の増加など、厳しい状況が訪れています。さらに日本は少子高齢化の問題を抱え、2020年には第一次ベビーブーマーが75歳を、2035年には第二次ベビーブーマーが65歳を迎え、約3600万人が高齢者となります。

そのとき日本社会が抱える大きなリスクの一つに、7割を占める中小企業はもとより、従業員本人やその家族の病気や介護・看取りによる離職があります。
個人的にも離職による社会関係の断裂で、自己の存在意義を喪失し、自死に至ってしまう人の増加が懸念されます。

このような近未来の社会の課題を見据え、病気や介護、看取りに直面する従業員や個人を、仕事や生活の背景にも関わりながら支援することが私たち看護師の役割ではないかと思っています。

医療施設外で活動する看護師と、持続的な企業活動を可能にするために、従業員の厚生に関心を持たれる企業が手を取り合い、働く人に優しい仕組つくりと企業活動の活性化を両立したいということが、当法人が考えるテーマです。

ウェルネス講座はその一歩となる講座です。そのため動画はどなたでもご自由に視聴できるようにしました。より多くの方にご視聴いただけますことを願っております。(出張講座・オンライン講座は有料にて行います)

ウェルネス講座

 

 

 

 

新着記事

お知らせ一覧