1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「看護展望」に日本ナースオーブが掲載されました

「看護展望」に日本ナースオーブが掲載されました

メヂカルフレンド社『看護展望』2022年8月号に、日本ナースオーブの活動を掲載していただきました。
「看護のベンチャービジネスをつくる挑戦者たち」というテーマで紹介いただいています。

2021年7月、日本看護管理者学会学術集会に登壇させていただいたご縁で、執筆のお話をいただきました。
学術集会では2017年、2018年、2021年に開催したナースサミットをご紹介し、さまざまな看護師の個人活動をお伝えしました。
そして看護展望では、その後の「Wellnessナースビジネスプログラム開講」と「ウェルネス講座「より良い死に方」について書いています。

掲載内容
■現在取り組んでいる新しい働き方(ベンチャービジネス)
■新しい働き方を考えるに至った経緯
(1)看護師の心の病
(2)ナースサミット開催
(3)日本ナースオーブ設立
■活動の詳細
(1)Wellnessナースビジネスプログラム
(2)コミュニティビジネスの形成
(3)より良い死に方の研究
■新しい働き方を具現化するために困難だったこと、乗り越え方
■新しい働き方で最も感動した出来事
■看護職の新しい働き方を模索している方へ

看護師で起業を考えていらっしゃる方向けの内容です。
看護協会が看護師の個人ビジネスを応援してくれる時代になったことがとても嬉しいです。

ここまで進んで来れたのは、看護師だけでなく、一般の方からもたくさん応援いただいたおかげです。
少しずつですが、これから皆さまにご恩返しをしていく所存です。
今後ともよろしくお願いいたします。