1. HOME
  2. お知らせ
  3. Wellnessナースビジネスプログラム終了しました

Wellnessナースビジネスプログラム終了しました

2022年7月9日
Wellnessナースビジネスプログラム終了しました。
18ヶ月という長いプログラムを一段ずつ、さまざまな経験を通して<心と身体><人間関係><社会>について学習しました。

ClassⅠ:自己受容(セルフコーチング)
ClassⅡ:他者受容(コーチング)
ClassⅢ:社会形成(ファシリテーション)
コミュニケーション・認知科学・日本文化をベースとしたプログラムを6ヶ月ごとに進みます。

受講中に親を看取った看護師が2名いました。
うつ病を離脱した看護師や、家族ががんと診断された看護師もいます。
私たちは看護師である前にひとりの人間であり、普通の人と日常は大差ありません。
学んだことを日常に活かし、心と身体の関係、人間関係、社会と病気の関係など、各々Wellnessを探究しました。

時代の流れからビジネスプログラムは今期で終了とし、今後は12名の看護師でWellnessナースチームとして活動していきます。
ここで得た知識と自分自身の経験を活かし、ひとりの人間として、一人ひとりの健康でしあわせな人生に寄り添える存在で在りたいと思います。

最初の一歩として、心と身体のつながりを学んだ私たち看護師が、自分自身の病気や家族の病気とどのように付き合っているかお伝えします。
12名のウェルネス講座をよろしくお願いいたします。